40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

G&L がリイシューするギター、Skyhawk が、ちょっと色っぽい

G&L が、1980 年代に作っていたギター、Skyhawk のリイシュー・モデルをリリースするそうです。

 

https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/qhNWsYxkukTJRGeoVggRCj-650-80.jpg

 

写真は、以下のサイトより。

www.musicradar.com

 

僕はこのギターの存在すら知らなかったのですが、好きです、このデザイン。

ストラトキャスターのシェイプに、ギブソン系ギターの丸みが加わったようで、その曲線に色気を感じるのです。

そういえば、ギブソンには Nighthawk というフェンダーライクなギターがありましたね。何年か前にエピフォンがリイシューしていたような……。

 

youtu.be

デモ動画もあります。ストラトよりもピックアップの出力が強いのかな? ブルースとかにも合いそうな気がします。

 

今回も例に漏れず見て楽しむだけですが、新しい(この場合は古い?)ギターを知るのは楽しいものです。