40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

弦高が高いギターは、左手を鍛えるツールとなり得るか

今朝は、週末の恒例というか、例のストラトタイプのギターを出して、それで練習をしました。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

ストラトタイプのボディはとても抱えやすいのだけれど、ともするとボリュームノブに右手が触れてしまう。ストレスを感じるまでではないけれど、、まぁ、慣れていくしかないのかな。

f:id:yamazaki410:20180818123155j:plain

 

ネックはほんのちょっとだけ順反り、みたいな感じになっている。そのせいなのか、弦高は少し高め。先週 6 弦だけ弦高調整したらそこそこいい感じになったので、他の弦もそのうち調整してみようかと思う。少しは良くなるかも。

 

で、この前クラシックギターをいじったときにも感じたのだけれど、やはり自分には弦(じゃなくてフレット?)をしっかり抑える力が欠けているのでは、思った。

そこで、この際ちょうどいい(?)ので、当分はそこをこのギターを左手(の指)を鍛えるツールとして使ってみようかと……。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

まぁ、毎日このギターで弾いていると変なクセがついてしまいそうだし、なにより結構辛いので、、週に 1 回くらいかな。

 

今週末は涼しいけれど、来週はまた暑さが戻ってくるらしい。もう少し、秋の気配が強くなったら、いろいろ配線とかをいじってみることにトライしてみよう。