40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

マーティおじさんの〝Everybody Wants to Rule the World〟から

YouTube を開いて、トップページに出てきた動画でよさげなやつを毎日上げていってみようか、なんて思ったこともあったのだけど、結局全然できていなくて。

今日、初めてやる感じです(笑)。

と、いうわけで、〝Hey, What's Up?〟でおなじみ(?)、マーティおじさんが教える、ティアーズ・フォー・フィアーズの〝Everybody Wants to Rule the World〟の弾き方。

www.youtube.com

コードだけ見ていけば、いたってシンプルですね。だけど、この曲はリズムが決まらないとカッコよくできない気がします。

動画の最後で「レパートリーに加えてみたら?」とマーティおじさんも言ってることだし、やってみようかな……。リズムのいい練習になりそう。

ところで。

この曲が収められた〝Songs Fron The Big Chair〟(←シャウト、といったほうがわかりやすいと思いますが……)は、僕が生まれて 2 番目に買ったレコードだったのです。

シャウト+7

シャウト+7

 

 

さておき。

ここまで来て、思い出しました。

いつも楽しみにしている、マーティン・ミラーのセッション動画、先月アップされたのが、怒涛の 80’s 特集だったのです。

youtu.be

いつもクールなマーティンが、ここではなんかもう、のっけからノリノリ(爆)。本当に好きなんだろうなぁ、というのが伝わってきて、微笑ましいことこのうえないのです。

※ 収録のときはエディが亡くなるなんて、思ってもいなかったんだろうなぁ。。

 

ここでも〝Everybody ~〟がベースのベンニ・ジュドのヴォーカルで楽しめるのでした。どの曲も(ソロは除いて)原曲に忠実、というのも愛が伝わってくるなぁ、と思います。

何気に、完コピ的なものって、ウデに自信がないとなかなか出来ないんじゃないか、と思うのです。