40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

マーティン・ミラー、エリック・ジョンソンなど ―― 最近気になったもの

いつも楽しみにしているマーティン・ミラーのセッション動画は、ポール・ギルバートとの〝Hey Jude〟。

www.youtube.com

昨年の 9 月に収録したものだそうです。去年は〝Superstition〟をアップしていました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

さて、先月の〝Easy Lover〟でもそうだったのですが、ベースのお兄さんがいい声してるなぁ、と思ったら。

guitar-itsuka.hatenablog.com

ソロも出しているんですね。なんて読むんだろう。ベンニ・ジュド?

この感じ、好きです。

www.youtube.com

 

エリック・ジョンソンがレッスン動画をスタートさせていました。

www.youtube.com

1 回目は、開放弦をうまく使え、という感じでしょうか。右手まで見えたらよかったですね。

気に入ったらフード・バンクに寄付を、とのことです。 

 

Premire Guitar のサイトでは、ブルースで使えるハーフ・ベンドのレッスン記事が。

www.premierguitar.com

以前はこういうのよくやっていたけれど、最近はすっかりご無沙汰していました。また暇をみてトライしてみるかな。

 

いつも 4 月に弦の張り替え大会をしていたのだけれど、今年はやってないや。。

f:id:yamazaki410:20190405110657j:plain