40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

まさかの〝Easy Lover〟から、想いを広げてみた

いつも楽しみにしているマーティン・ミラーのセッション動画なのですが。

今回は、〝Easy Lover〟がアップされていました。なんと! まさかそうくるとは……(笑)。

www.youtube.com

 

オリジナルはアース・ウィンド&ファイヤーのフィリップ・ベイリーフィル・コリンズのデュエット。この 2 人にベーシストのネイサン・イーストを加えた 3 人による共作だそうです。

1984 年に発表されて大ヒットしました。

当時、僕は 3 つ上の姉からほとんど強引に洋楽を聴かされていて(笑)、でもすごく印象に残った曲です。

www.youtube.com

 

マーティン・ミラーの動画では、ゲスト・ギタリストにマーク・レッティエリを迎えています。

僕は勉強不足で彼のことを知らなかったのですが、面白い曲を書く人ですね。

下の動画ではテクニカルな印象だけど、〝Easy Lover〟ではよりエモーショナルなソロを披露しています。

www.youtube.com

 

さてさて、ところで。

いま、ちょうどこの本『ポール・マッカートニー作曲術』を読み始めたところで。

ポール・マッカートニー作曲術

ポール・マッカートニー作曲術

  • 作者:野口 義修
  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: 単行本
 

この中で、ポールがマイケル・ジャクソンとデュエットした〝Say Say Say〟は、ポールとマイケル、各々が自分の歌うところを作った曲だという話が出てきました。

※ しかし、当時の PV はお金と気合の入り方が違うな。。そして、ポールがバンジョーを弾くシーンに心動かされます。 

www.youtube.com

 

ちょうど、ジョンの曲の中にポールの作品が挿入されたビートルズの〝A Day in the Life〟のように……。

www.youtube.com

 

と、いうことで。

〝Easy Lover〟に関しては、どうなんだろう、なんて思ったりして。。

まぁ、実際に考えてみたところで、正直よくわからないのですが(爆)、だけど、そんなことに思いを巡らすだけでも音楽を聴く楽しみの幅が広がるのでは、と思った次第、でした。