40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

〝The End Of The Innocence〟も流れていたはずだ ―― 旅先から少し外れて

先日の記事を書いていて、ドン・ヘンリーといえば、と思い出しました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

たぶん〝The End Of The Innocence〟も流れていたはずだと思うんだよなぁ。

1989年の同名のアルバムからのシングルで、売れに売れたという。まぁ、自分は当時、ハードロックばかり聴いていて、こういうロックに興味を失っていたので、詳しくはわからないのですが。。

The End of The Innocence

The End of The Innocence

  • アーティスト:Henley, Don
  • 発売日: 1989/06/19
  • メディア: CD
 

この曲はブルース・ホーンズビーとの共作で、ピアノも彼が弾いています。ちなみにサクソフォンウェイン・ショーターで、これはジャズマンとの共演も多いホーンズビーの人脈ではないでしょうか。

 

以下の動画はライブです。ホーンズビーのライブに ヘンリーがゲスト出演したようです。

www.youtube.com

こういう歌詞なんですね(下記リンク)。今聴いても素敵というか、心が締め付けられるようです。

また、ホーンズビーによる、シンセの上にピアノを乗せる独特の音作りが郷愁感を深めていて、なんともいえない気持ちになります。40 代の歌、なんだろうなぁ。。

oyogetaiyakukun.blogspot.com

 

いつかこの曲もやってみようか、と思ってはみるものの、これはやっぱりピアノがいいのかな、なんて思ったりもするのです。