40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

〝Key to the Highway〟今日のチャレンジ 200423

今回はあまり時間をかけずにやりました。

〝Key to the Highway〟といえば、クラプトンのロックなバンドスタイルのアレンジが有名だけど、僕が習ったのは、先生がアメリカ時代、南部生まれの黒人のお爺さんに教えてもらったというスローな弾き語り。

始まりのコードが E7ではなく E、というのがミソなんだそうです。

ということで。

www.youtube.com

 

はい、講評。

アルペジオが、行き急ぐところがある。つまりリズムがあやしい。バッキングはどっしり構えないとカッコ悪いよねぇ。。

●コードチェンジの直前の、アルペジオの最後の音がちゃんと出ていない。これ、なかなかできないんだよなぁ。。

●指が関係ない弦に触れてしまったりして、音が汚い。

●バッキングもソロも、もっと立体的にならないものか。強弱をもっと意識しないと。

●ソロの最後、ひっくり返っちゃってるのかな? よくわからん(爆)。まぁ、1 人 でやってるぶんにはいいか……。

●ソロが終わった後のバッキング、ストレッチをちゃんとしなきゃ。

●あともう 1 コーラスぐらい歌ってもよかったかな。終わりが唐突である。

●歌も貧弱である。小さい声でも、もっと腹に力を入れねば。

●最後はジミヘンコードで締めたくなってしまった(猛爆)。

 

そんなこんなで。

これ、ちゃんと毎日のように弾き語りしないと、なかなか自分のものになっていかないなぁ。

ということで、練習しましょう。継続しましょう。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

今回は、久々にワンマスターを弾きました。やっぱりいいギターです。

f:id:yamazaki410:20200316113507j:plain