40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

練習の制約に、尺に関するものも入れたほうがいいかもしれない。

今週も山場が続いて、かなり緊張していたのだが。
緊張しようがだらけでいようが、練習を、するのだ。。

www.youtube.com

 

今回のインスパイア元は、シン・リジィの〝Dancing in the Moonlight〟。
高校生の頃に、よく聴いたなぁ。。
彼らはアイルランドのバンドなのだけど、まずアイルランドというのが、当時はエキゾチックに感じられたし、当時は未曾有のハードロック・ブームだったのだけど、彼らは決してロック一辺倒ではなく、ソウルをはじめとしていろんな音楽の要素が入っているように感じられるのも魅力に思いました。
これも、その一曲で、なんといってもサクソフォンが特徴的で、フィル・ライノットの吟遊詩人のような存在感も素敵です。
 
で、私のといえば……。
 
この雰囲気を表現するのが難しくて、というかできなくて、、難儀しました。ライノットの歌もすごく難しい(というか、できない……涙)。

あと、最後は完全に足がもつれています(爆)。そして、長すぎたな……。

 

この動画を作るのに、「自分の実力よりも上だと思われるものをやること」とか、いろんな決めごとを自分に課しているのですが。

「●分以内に収めること」みたいな、尺に関する事項も追加したほうがいいかと思いました。