40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

少しぐらい背伸びしないと上手くならない ――〝Rich Girl〟

久々に、チャレンジシリーズ。

今回は、ホール&オーツの〝Rich Girl〟を練習しました。

いやぁ、難しかった。。

www.youtube.com

 

去年、ちょっとしたホール&オーツ祭りがあって。

guitar-itsuka.hatenablog.com

当時からこの曲は気になっていたけれど、昨年、新型コロナウイルスの影響で世界中の都市がロックダウンになっていたときに、ジャック・サヴォレッティがインスタで、毎日自分の部屋からピアノ弾き語りでいろんな歌を聴かせてくれていたのですが、その中にこの曲も入っていて、やりたいなぁ、と思うようになったのでした。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

と、いうことで。

最初はキー D で練習していたのですが、声が出ないので、C に下げました(それでもキツかった……)。ローコードを使うので、D から C に変えると、カポを使うのと違い、パターンが全然別のものになってしまう。

そして、やってみる前から予想していたことではありますが、何が難しいって、歌が超絶難しいのです。ダリル・ホール、恐るべし。。

コード進行はたいしたことないのだけれど、どうしても歌に気を取られてリズムが走ってしまうので、注意はしたけれど、まぁ、揺れてるかな……(涙)。

 

ギターは、ダリル・ホールはシンラインを使っている印象が強いので、自分もピンキーを取り出しました(笑)。それでちょっぴりだけ、カントリーっぽいアレンジもしてみたりして。。

 

まぁ、実際はかなり背伸びした選曲だと思ったけれど、少しぐらい背伸びしないと上手くならないからな。。

そして、撮り終わった後に、ホッとして軽くジャラーンと弾いてみたりするのが、実はいちばんいいんじゃないか、、なんていうのはいつものことか……(猛爆)。

まぁ、まだまだ先は長いのだけれど、前を向いていきます。

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210509235518p:plain