40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ジェイムス・ベイが手にする Frank Brothers のギター

インスタで Frank Brothers というブランドを知って、ちょっと気になっていたのです。

ボディラインが面白いなぁ、と思って。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

サイトを見ると、カナダのトロントで、ニックとティムのフランク兄弟が中心となって、ハンドメイドのギターを送り出しているそうです。

ギターのシェイプは上記にあるようなダブル・カッタウェイの一種類で、ソリッドとチェンバード、そしてセミホロウの 3 タイプが用意されているようです。

www.frankbrothersguitars.com

 

で、ジェイムス・ベイが使っているんですね。 

www.youtube.com

上記の PV では白のチェンバード・タイプ(たぶん)を持っていて、下記のライブの 1曲目(同じ〝Pink Lemonade〟)では黒いのをかき鳴らしています。

www.youtube.com

 

このカラーリングを「ピアノ・ブラック」と呼んでいるのが品があっていいなぁ。だけど、P90 のピックアップがロックであることをしかと主張しているように思います。


Frank Brothers Guitar Co. on Instagram: “Artist Spotlight: James Bay @jamesbaymusic If you've been lucky enough to catch James live you'll know that he's a ripping guitar player,…”

 

あと、ジョシュ・スミスも使っているんですね。ピックガードの形がレギュラーとは違うようです。コントロール・ノブの数もかな?

www.youtube.com

 

こんなギターを、自分がいつか手にすることなんて、あるだろうか(いや、ない……涙)。