40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

よくわからない前半部分は、壮大なイントロなのだ、と思うことにした ―― 今日の練習

今週は、忙しかったのかヒマだったのかよくわからない、どこか浮足立ったような週だったけれど。

とにかく、練習は、しよう。

www.youtube.com

 

今回のインスパイア元は、ジミー・ウェッブが書いた〝In Cars〟という曲。

アート・ガーファンクルも歌っていて、若い頃によく聴いたんだ……。

www.youtube.com

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

ぶっちゃけ、この曲のしくみとかマジで全然わからないのだが……。

だけど、そんなこと言っていてもわからないのは同じだし、何も始まらないので、、とりあえずやってしまえ! という暴挙に。。

僕はアート・ガーファンクルのバージョンの後半、冬の冷たい空気を切り裂くような緊張感が、好きで、どうにかここまでたどり着ければいいや、と。

つまり、前半の歌部分(要はここの進行とかがわからないのだが……)は、「壮大なイントロなのだ」と考えることにして、もうコードも尺も何もかもが適当……!!

とにかく「一回やったぞ」という事実を残すことに専念した。

いやぁ、難しかったけれど、これを機にまた勉強して、いつかまたトライするための、壮大なフリだった、そう考えることにしよう、そうしよう。。