40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

新しいギターを弾くぞ!

突然ですが、今、締め切りのある仕事がないのです。

なので、ギターを弾こう(爆)。

www.youtube.com

いや、こういうときでないと、ギターいじりはできないので。。

今月、ウチに来た SGタイプのギター。

guitar-itsuka.hatenablog.com

少しばかりいじってはみたのですが。

guitar-itsuka.hatenablog.com

まず、ピックアップがガタガタして、すぐに沈んでしまう。特にリア。

それは、先日購入したピックアップ用のビスで解決。

guitar-itsuka.hatenablog.com

ミリ規格のもので大丈夫だったので、ピックアップは国産なのだと思います。

いずれダンカンの Phat Cat とかに変えたい気持ちもあるのだけど、円安のうちはとにかく高いからなぁ。。

そして。

オクターブが著しく合わなかったので、、どうしたものかと思っていたけれど、向きを逆にしたらなぜか合いました(爆)。私が間違っていたということで。。

まぁ、まだちょっと甘いのだけれど、、でも弾いてしまったのが上の動画です。

しかし、この軽さに尽きるというか、弾きやすいギターだなぁ。

ギターとは関係ないけれど、ブルースを久々にやったのもよかった。今度はもっと頻繁にやろう。。

 

さて。

でもブリッジはサドルが動かなかったりもするので、、新しいものに変えてみようと思う。

あと、トグルスイッチとかに少しガリがあるので、これもやる。

それぐらいで使えるギターになるのでは、という感じです。

本当に長く使っていくなら、フレット交換も視野にいれないといけないけれど、それは今はまだいいや。。