40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

次の曲とエフェクターをどうするか ―― 連休中に考えたこと

さて、今日で 10 連休も終わり。

まぁ、フリーランスの身としては、別に何連休だろうが特に大きな変化はないのだけれど、やはり明日から仕事の相手先から連絡が入ってくる、という状況になるので、特に急な仕事がなくてもゆったりした気分にはなれないわけなのです。

 

さておき。

この連休では割とまとまった時間を練習に充てることができて、いままでの遅れを少し取り戻すことができたかな、という心持ちになることができました。

 

気づけば、もう今週末にリハーサルがあって、来週末はもう発表ライブという状況になってしまいました。

 

こんな感じでいつもやっています。

www.joymu.net

 

まぁ、ここまでくると(練習は必要ですが)あまり焦ってもあまりいいことはないので、、前のライブの前は何をしていたか遡ってみると。

 

やはりもう次の回にやる曲についてあれこれと考えていた(笑)。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

以前、雑誌を作っていたときは、校了になる前に次の号の内容を考えておく、なんてのは当たり前のことでしたが、ギターに限っては、半分は先のことを考えるのが楽しい、あと半分は逃げに入っているということなのだと思います、我ながら(爆)。

 

で、この連休も次回のことも考えつつ練習したのですが。

 

まず 1 曲は、やはり〝Cissy Strut〟だな。何年かずっと思っていたことを、ここでカタチにしよう。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

そしてもう 1 曲は〝Suddenly I See〟ということで。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

こうやって次の曲を決めると、今取り組んでいる曲もちゃんとやろう、という気持ちになってくるから、不思議なものです。

 

そして。

この 2 年ほど、エフェクターはマルチを使っていたのだが、次回は空間系とか使わない感じだから、普通にエフェクターを使おうかと。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

一昨年、100円ショップで買ったクリップボードや家具用のすべり止めで作った簡易ペダルボード。こいつを復活させよう。

f:id:yamazaki410:20190506220608j:plain

オーバードライブはtc lectronic の Cinders Overdrive。がっつり歪ませる人には物足りないかもしれないけれど、自分にとってはちょうどいい。そして安い(笑)。

www.soundhouse.co.jp

 

それと、やはり tc lectronic の HOF Mini Reverb を乗せて。TonePrint のアプリでロベン・フォードのセッティングをダウンロードして、そのままにしている。

www.soundhouse.co.jp

 

これを昨日、久々に引っ張り出して弾いてみたら、結構いい感じだったのです。いままでマルチでやってきた反動でしょうか。

よし、とにかく次はこれで臨もう。ソロを弾くときは手元でギターのボリュームを上げればいいや。

それか、やっているうちにマルチが恋しくなってくるかもしれないから、歪みとリバーブをマルチにして、Cinders はブースターとして使ってもいいな。

 

あ、、だったらマルチ1 台でやるのと変わらないか。。

 

なんて。

こんなことを考えている時間が、結構幸せです(爆)。

 

そんな、考えたことが実現できるように、また明日から練習し用と思います。