40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

音楽的な何かを掴むには、時間がかかる。そして、掴んでもすぐにどこかへ行ってしまう

昨日はレッスンに行ってきました。約一か月半ぶりです。

 

前回のレッスン。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

この一か月半の間に、ロックのバッキングを、力を入れて練習してきました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

で、昨日、改めてスタジオでやってみたところ。

「まだまだですねぇ」と先生。「リズムマシンに合わせて、1 日に 1 時間ぐらい練習したほうがいいですよ」。

むぅ。

確かに、最初のころは何とかしないと、できるようにしないと、という思いもあって、毎日 1 時間ぐらいやっていたけれど、途中で嫌になってしまったり、仕事が忙しい時期もあったり、そして暑くてやってられなくなってしまったり(ウチは基本エアコン禁止、です)。だんだんと練習時間は減ってきてしまっていたように思います。ロックのバッキングも1 日 15 ~ 30 分で切り上げてしまっていました。

 

そして。

なんとなく(根拠もなく)、できるようになってきたんじゃね? という思いもあったのは否めません。

そういうのは伝わるものなのでしょう、というか、単純にできていなかったのでしょう。

 

 先日、この本の著者さんに取材する機会があったのですが、この中に「一日練習を怠ると私にはわかる。二日怠ると批評家はわかる。三日怠ると聴衆がわかる」というパデレフスキの言葉があったのですが、その通りなのでしょう。

※ パデレフスキはポーランドの首相も務めたこともあるピアニストです。

新版 音楽家の名言~あなたの演奏を変える気づきのメッセージ~

新版 音楽家の名言~あなたの演奏を変える気づきのメッセージ~

 

 

 

話はもどって。

リズムに乗っているのではなく、合わせているだけ。まだまだ先は長いですよ。

「1 時間やるというのは、30 分を過ぎてから、疲れて、というか力が抜けてきて、ようやくそこからスタートみたいなものなんですよね、こういう練習は」

 

ということで。

今日の午前中、時間をとってやってみました。ジャカジャカ、ジャカジャカと、再び。

すると。

30 分を過ぎてから、確かに「あ、この感覚!」というのはやってきました。この調子でいくと気持ちいいぞ、というのを掴めたような瞬間があって。最後はそれを噛みしめるような数分間でした。 

で、終わると、久々に指が痛い! 右腕もちょっと硬い……。これが最近の自分に足りなかったものか、と思いました。

なるべく、朝早く始めるとか、少しでも時間をとって、この感覚を忘れないようにしないと。

       f:id:yamazaki410:20190814141734p:plain

 

 

この、音楽ができたというか、何かを掴んだような感覚って、ともするとすぐに逃げていってしまうから不思議なもの。だからこそ、みんなやめられないのでしょう。

guitar-itsuka.hatenablog.com