40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

プリティ・メイズだったはずが、シン・リジィ、そしてハンマスホイへ ―― とりとめない旅の記憶

コペンハーゲンの目抜き通りというか、旧市街的な観光スポットのひとつに、ストロイエという小ぢんまりとした歩行者天国があるのだ。

www.tripadvisor.jp

 

ストックホルムから夜行列車で、途中ヨーテボリから連絡船にも乗って、朝の 6 時に着いたけれどやることがないので構内のベンチに座ってボーっとしていたら、アルメニアから来たという老人に「〇〇〇持ってないか?」と話しかけられ、これはヤバいと思って慌てて逃げて早朝の街に飛び出した。そんなこんなでストロイエをぶらついていたら、日本人の女性に出会って、ご飯でも食べましょうか、ということになったのである。

 

この、旅シリーズの、続き、です。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

当時(1990年代前半)、まだ北欧ブームなんてのもなかったし、現地で日本人に出くわすなんてこともほとんどなかったので、なんかまぁ、ホッとしたのでしょうね、お互い。。

で、メシの席では、今なんでここにいるのか、みたいな話から始まるのは自然な流れで。

大学のサークルの花見の場所取りをしている間、ヒマだから本でも読むか、と生協で物色してたまたま手に取った『スウェーデン人はいま幸せか』がきっかけで、北欧行ってみようかなぁ、とか思ってます、みたいな話をゼミの先生にしたら「だったら君、オンブズマンに会ってきたまえ」みたいな話になって、いよいよ行かざるを得なくなったなんて情けない話を、たぶん正直に話したような気がします。

 

そして、その方はなぜコペンハーゲンにいたかというと。

「プリティ・メイズというバンドを追いかけて、ここまで来たんです。ご存知ですか? プリティ・メイズ……」

おぉ、、知ってますよ、なんせ、当時メタル好きでしたから。。

というか、北欧メタルはブームでしたねぇ。。

 

youtu.be

代表曲のひとつ、〝Red Hot and Heavy〟。高校生の頃にエアチェック(!)した記憶が。今聴くと、レインボーとかディオの線を狙ったのかな、なんて思ったりして。

 

youtu.be

僕がリアルタイムで聴いていたのは、この曲が入った『ジャンプ・ザ・ガン』というアルバム。確か友達から CD を借りた気がする。

こういうパワーバラードがあると、美しいとか、ヘヴィじゃないとか魂を売ったとか、結構賛否が分かれたりして(笑)。

 

youtu.be

しかし、このフィル・リノット(ん? ジョン・サイクスだっけ??)のカヴァーだったらメロウでも許されるという。ラジオで伊藤政則さんが「彼らはシン・リジィとか好きなんだねぇ~」とか言及していたような気が……。

しかし、同じ時期に聴いていたジョン・ノーラムにしてもそうなんだけど、リジィのカヴァーとなるとフィル・リノットになりきっちゃうのが微笑ましい(笑)。

youtu.be

 

ということで。

彼女はその後プリティ・メイズの面々に会うことはできたのでしょうか。

四半世紀ぶりに思い出して、これらの曲を聴いてみました。

リジィのカヴァー、もっとうまくなったらチャレンジしてみようかなぁ。。

 

 

f:id:yamazaki410:20190816200846j:plain

f:id:yamazaki410:20190816200933j:plain

 

数年前にコペンハーゲンを訪れたときは、僕の好きな画家、ヴィルヘルム・ハンマースホイを意識して写真を撮ってみました。

 

と。

来年、上野にやってくるそうです。前回来たときは「ハンマースホイ」だったのに、「ハンマスホイ」になったんですね。どちらが好きかは意見が分かれそうです。

artexhibition.jp

 

どうも、むかしの旅の話になると、とりとめもなくなりがちです。