40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

お互いの音を、だんだんと聴けるようになってきたのは、セッションとして良い兆候だ

先日、K さんとの何回目かのセッションに行ってきました。

前回の記事を見ると、今回が 4 回目だそう。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

K さんはアコギで弾き語りをしています。彼のレパートリーである「およげたいやきくん」に、僕がエレキを被せるような感じのを練習しています。

 

そして、ここだけの話、ではありますが。

実は、とある地域の集まりで、演奏を披露することが決まってしまいました。なんとなんと……。

 

その集まりは今月末。つまり、それまでになんとか完成させないといけません。

ということで、少し焦ってきました(汗)。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

温泉旅行の際に集中して練習したので、以前よりぐんと見通しがよくなったというか、全体を俯瞰しながら演奏できるようになってきたと思います。

恐らくは K さんも同じで、僕に気を使ってくれているような箇所もちらほら、と。

 

つまり。

お互いがお互いの音を聴きながら演奏できているのは、とてもいい兆候なのではないか、と思うのです。

ぶっちゃけ、当日の演奏の出来がどうとかよりも、これからもずっと音楽をやっていくことを考えると、そっちのほうが何倍も大切なことだよなぁ。

 

とはいえ、だからといって本番でミスっていいということではないので(爆)、練習を重ねないと。なんか、バッキングの音の切り方が雑だなぁ、と反省しています。

 

ということで、月末まで、できる限り努力しようと思います。

 

f:id:yamazaki410:20190812104211j:plain

前回から、アリアのギターを持っていってます。前回は汎用の薄っぺらいギグケースに入れていったのですが、角度のついているヘッドの部分がとても不安だったので、今回はレスポール用のセミハードケースに入れていきました。これだと快適です。