こちらの続き。
演奏の動画を撮って、こういうところにアップしようと考えたのは、やはり上手くなりたいからなのだが、アップすることで自分が逃げられないようにするためでもあった。
誰かに見られる緊張感がないと、ダラダラやってても駄目なんじゃないか、と。
記念すべき(?)第一弾。いまじゃこんなダミ声出せないな。。
これ、最初に投稿するときはめちゃ緊張した(笑)。
「下手くそ」「やめろ」の大合唱が降りかかると思ったのです。。
しかし、私ぐらいのトーシローに罵詈雑言を投げつけるほどの(あるいは足を止めて演奏に耳を傾けるような)暇は誰も持ち合わせていないようで(爆)、何事もなく 1日が過ぎたのをいいことに(?)、次から次へと下手な演奏をアップしていくことになったのであった。
あ、そうだ、、
前回は DTM で話が終わってたから、そこからやらねば。。
最初は、見よう見まねで曲を作るのが新鮮で、1日に 1時間ずつやって 1週間で 1曲完成させる〝ひとり作曲リレー〟なんてやってた(笑)。
これ、すごく勉強になるのだけど、やっぱりギターの練習が疎かになっていってしまい……やっぱりギターが上手くなるために使わないとなぁ、、と思うようになり、そんなときに、やっと、アンプをオーディオインターフェースとして使うことを思いついたのであった。。やっとかよ……。
そして、DAW に入っているプリセットのリズムパターンを使って、何かしら弾くことを思いつき、そのうちリズムに合わせてバッキングを入れれば、ソロの練習ができるじゃん! となって、今に至るわけであった(ちょっと急ぎ足)。
いままで、例えば CD とか YouTube とか、つまりは音源に合わせて練習をすることを怠ってしまっていたので、この練習はとてもよかった。
そして、バッキングのトラックを作るのがいちばん難しくて勉強にも練習にもなるということに気づくことができたのもよかった。というか、これに尽きるのかな。。
と、ここまで書いてみて改めて、という感じなのだが。
やっぱり、練習において何か面倒くさがったり、怠るということは、決定的にダメだんあだぁ。。そういうことだ。
あ。
年末進行の入稿の、待ち時間が終わったので、今日はこのへんで。