40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

バッキングもソロも同じ。あるいは、分けて考えない。そうすると何かをつかめるかも

最近は何かとバタバタしていて、今日、久しぶりにまとまった時間をとって練習をしました。

 

そういえば。

このレッスンに行ってから、もう 2 週間になるのですが。

guitar-itsuka.hatenablog.com

レッスンの後に飲んでしまい、すかっり忘れていたのですが、〝While My Guitar Gently Weeps〟のイントロのリードと、歌に合わせるオブリをやらねばいけないのでした。。

ということで、まずは改めてさらってみると。

 

自分がやっている曲でも「バッキングもソロも同じ」、あるいは「バッキングとソロを分けて考えない」ということを念頭に置いてやっているのですが。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

それをこちらにも応用して、意識してコードとスケールを追っていくと、「あぁ、こうやればいいのか」みたいなものが、見えてきたような、まだまだ見えないような。。

この、モヤッとした、何かを掴みかけたような感覚が、明日も練習しよう、という気にさせてくれるのです。

何を言っているかわからなくなってしまったので……(爆)、今日はこのへんで。。

 

f:id:yamazaki410:20191117224342j:plain

今日は、こちらもご無沙汰してしまっていたピンキーを使いました。