40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

〝Everybody Has the Blues〟今日のチャレンジ 200411

と、いうわけです。

この曲を練習していた頃は、もうこのブログを始めていました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

まぁ、、今、見返すと、なんかいろいろと書いてますが……それは置いておいて。

サビの「仕事を失ってしまったかもしれないし、ガールフレンドにフラれてしまったかもしれない。もう正気でいられないかもしれないけど、それで世界が終わるわけじゃないよ」という歌詞が、今の時代な感じかなぁ、と思い。。

 

とにかく。

本番では走りまくった記憶があるので、、今回はゆ~っくりと行こう、と。

だけど、そういうのがいちばん苦手なんだよなぁ。。 

でも、それを克服するのがこのシリーズの目的なのだ。そのために恥もさらけだすのではないか。

 

と、いうわけで。

www.youtube.com

 

はい、講評。

●イントロのコード、間違えたな。。

●ちょっと気を抜いたり、いつも間違える歌詞に来ると、すぐ緊張して走る。分かりやすいなぁ。。実際に歌詞を間違えたところも数か所。

●低音をもっと出さないと、と思いつつ、出そうとするとそこでまた意識して演奏が崩れそうなので、そのまま行った。今後の課題に。

●リズムを刻む音も綺麗にしないとなぁ。。

●オブリの入れ方も再考であろう。

●最後のオブリも失敗したが、やり直しはよくないな(猛爆)。

 

とりあえずは、今日はこのぐらいで赦したるわ(涙)。

この曲は、もうちょっと練習して克服したいので、また時間を開けて再び。。

 

ヤバいなぁ、、練習しなきゃ。。

 

f:id:yamazaki410:20191111202329j:plain

ギターは、函館のアヴァンチュール・ギターズさんによるセミオーダーモデルで、とても抱えやすいです。だけど、最近の私のケア不足で、ネックが少し反ってしまったような……。

guitar-itsuka.hatenablog.com