40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

「ひとり弾き」は何度やっても難しい ―― 今日の練習

仕事がひと段落したところで、今日も、ギターを、弾くぞ。。

www.youtube.com

 

今度、またオープンマイクがあるそうなので、以前やったことのある曲の中から、そこで弾き語るのに何がいいだろうか? と考え、そうだ、ジェイムス・テイラーの〝Everybody Has the Blues〟がいいかな、と思ったのでした。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

とはいえ、家ではまだお隣さんに気を使い、歌うことができません(たぶん、ずっとできない……。連絡場所を探さなければ)。

ということで、今回も「ひとり弾き」、ということにしたのですが、これがまた難しい……。

リズムも難しければ、コード感を出すのも(自分にとっては)かなりの難易度(というか、できていない……)。

 

ぶっちゃけ、テーピングしているときには、何度も「やめようかな……」と何度も心が折れかけたけれど、なんとかこれで勘弁を、、ということで。

 

歌のバッキングの練習も、しなければ。。