40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ビリー・ストリングスの超絶な〝John Henry〟

 〝John Henry〟は、19 世紀アメリカのバラッドで、鉄道工夫ジョン・ヘンリーの悲劇を歌った物語。ミシシッピジョン・ハートブルース・スプリングスティーンらをはじめ、ジャンルを超えてさまざまなアーティストがカヴァーしています。

 

ビリー・ストリングスのカヴァーは、とにかく超絶なんだけど、歌心もたっぶり。

youtu.be

手もとをたくさん見せてくれるのはとっても嬉しいのですが、もうスゴ過ぎて、真似ができません(涙)。

開放弦はもっと有効に使ったほうがいいよな、と自分に言い聞かせて、終了しました……。

 

ちなみにミシシッピジョン・ハートのバージョンは、人生の深みの中に爽やかな緑も見えるようで、本当に素晴らしい。 。

youtu.be

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20201111222606p:plain