40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

スティーブン・ビショップ〝On And On〟 ふと思い出した青春の忘れ物

ふと思い出したら、ここに記しておかないと、忘れてしまうような気がするのです。

ということで、スティーブン・ビショップの〝On And On〟。

youtu.be

これが収められた 1976 年のデビュー・アルバム『ケアレス』は本当に素敵で、大好きな 1 枚なのだけど、冒頭を飾るこの曲の優しいイントロはジャケの色彩そのままに、白い光を放っているようで。 

ケアレス

ケアレス

 

 

思い出すと、もう四半世紀ほど前に本に載っていたのを見て、年末に実家に帰る際、電車の中で CD ウォークマン(!)を使って聴こうと思い、買ったのでした。たぶん、池袋の丸井の地下にあったヴァージン・メガストアで……(遠い目)。

確か、ニック・デカロの『イタリアン・グラフィティ』も一緒に買ったはず。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

ちなみに、ケニー・ランキンによるカヴァーも素敵。変幻自在な歌に加え、ストリングスも入ってゴージャスな感じ。

youtu.be

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

まぁ、とにかく。

今だったらギター片手に挑戦できるかも、と思ったのですが、声が、出るかなぁ。ファルセットは、キツいなぁ……(涙)。