40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

T-ボーン。そして一本、、

たまに、T-ボーン病が、やってくるのであった。

T-ボーン・ウォーカー。

モダン・ブルース・ギターの父。
っつか、その後のポピュラー・ミュージックの父、と言っても差し支えなかろう。
T-ボーンの影響下からスタートしているのだ。


イメージ 1
この前、安いCD を買っていたのを
思い出して、聴いている。

品があるけど、ワイルドでもあり、
軽快なんけれど、どこまでもブルーな瞬間も。

なんというか、
不良臭が、プンプンするんである。音に。


そして、
もうジャズもブルースもないのだ。
というか、
このテの音楽に大事なものは何か。
すべてが詰まっている。。
素晴らしい、、







学生の頃に、この
『ブルードレスの女』を、
朝早く起きて(!)
銀座だか有楽町まで
観に行き、
タイトルロールのコレで
ヤラれてしまったのだ。

いつか、
本当にいつか、
弾けるようになりたいぞ。。





さて。


この前、新宿まで出かけた時に、
山野楽器がやってるロックイン新宿に寄った。

…………。

試奏、しましょうか。。

と、ヤイリのP-3 が、あるではないか。

お兄さんに頼んで、触らせていただく。
小さめで、だけど程よいボディ厚もあり、つまりは持ちやすい。
アーチトップで、音がシブい。
このままジジイになるまで使い続ければ、かなり良い感じになるのでは。

お兄さんは、最初はつれない(?)感じだったが、
こちらがいろいろ質問すると、親切にいろいろ教えてくれた。
このモデルで、ピックアップ付きのをショップでオーダーできないか、
ヤイリと交渉しているらしい。



最近、やっぱり最初にいいギターを新品で一本、手に入れて、
自分で使い(練習し)続けて、
育てるようにすればよかったんじゃないか、と思ったりもする。

当然、ウチのFG には姉の物語が詰まっているし、
Tanglewood 君も、旅の想い出だが、、


その一本、と考えると、
ピックアップとか、(使えるようになるかわからんが)カッタウェイもあったほうが。。

とか考えつつ、お兄さんに礼を言って帰ってきた。

ま、そうやっていろいろ考えてるのが、いちばん楽しい、ということで、、
まずはT-ボーン目指して(?)練習すっか。

おしまい。

雨が止んで、部屋の外を見ると、空気が澄んでる感じです。
明日も、ステキな一日になりますよう。。