40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

繰り返せ。


密林で、つい、ポチっとしてしまった。。



イメージ 1

グラント・グリーンの、アルバム7枚のセット。
千円と、ちょいだった。

同じシリーズで、
ケニー・バレルのセットも注文したのだが、
そっちは4月半ばくらいの
発送になるという。

っつか、実のところ、
バレルのセットのついでに、
グリーン、だったのだ。


いやしかし、
本当に安くなったもんですな。。



で、とにかく、聴く。

グリーンは、1960年代~70年代にかけて
活躍したギタリスト。
昔ジャズを聴いていた頃もほとんどノーマークだったので、
これを機に手を出してみたのだ。



この人、
とにかく同じフレーズを
繰り返す。

それでどんどん
盛り上がっていくのだ。

繰り返す、というのは、
原始的にシンプルで、
だけど、
とても効果的な
自己主張の手段だなぁ、と。




オルガンのベビーフェイス氏も、繰り返しでノリノリだ。
それで、繰り返しが終わった時のカタルシス、というのか、解放感が、
またたまらない。。


ところで。

ちょっと、いろんな曲のコード進行というのを調べていたんだが。
まぁ、別にそんなことしなくても、ちょい考えればわかったことだが。

一般的な傾向として。
恐らくは、ジャズが盛んになる頃から、
一曲のなかのコードが、ぐぐんと増えていくんである。
なかでも、いわゆるJ-POPというのは、
特に多いんだそうだ。
つまりは、その作りが複雑、なんである。
そしてつまりは、オジサンにとっては、覚えにくいんである。歌ってみるにしても。

だからどう、ということではないのだが、
やっぱり、シンプルなのが好きだ。
グラント・グリーンのようなシンプルな自己主張が好きだ。

と、いうことで。



そういやぁ、
この前、酒飲みながら、
センパイと
これを練習、っつか、
弾いてみたのだが、、

えらく難しい、
つまりはできないのだが、
ブリッジを除けば
使っているコードは3つだけ。

同じパターンを繰り返し、
そしてブリッジで
一気に開放されるのだ。。


ブリッジでも、新しいコードが2つ、出てくるだけ。

やっぱりは、シンプルなのが好きだ。

そして、繰り返しの練習を、しよう。。← 単純、である。




最近、この
ルーパーが気になるが、、

私には
まだ時期尚早、ということで。

頑張りましょう。。


ダグ・アルドリッジ、
なつかしい。。






ということで。おしまい。
今日は暖かい一日でした。
走りに出たら、神田川沿いでは桜が咲き始めていました。

皆さまにとって、ステキな週末になりますよう。。