40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

週末のこと。

この前の土曜日に、
相方の先輩のライブに行ってきた。

西新井の、コーヒーとジャズの店。
そう、彼女はジャズ・ボーカリスト、なのである。

“ハウ・ハイ・ザ・ムーン” とか
“ラヴ・フォー・セール” とか、、チョー久々に聴く曲ばっかだ。
ステキなライブ、でした。



挨拶して、
談笑していて、
「“ハウ・ハイ・~” は
エラのがいいよ~」
と。

うむ。

やっぱ、スゲー。。

オレ、このアルバム、
持ってたんじゃなかろうか。
テープ、かな??





“ラヴ・フォー・セール” 
といえば、
やっぱコレかな、、
オレの中では。。

学生の頃、
自分のバンドより、
サポートのほうが絶対に
参考になる!」
と先輩に説かれたのを
思い出す。




キャノンボールもスゴい!
だがしかし、
美味しいところは、全部マイルスが、持っていく。。
そんなテイク、、


イメージ 1

で、お店に『JAZZ LIFE』誌が
置いてあって、
これもスゲー久しぶりに見た。

この作家さん、
オレが学生の頃から、描いてるなぁ、、
などと思いつつ。

あ、デヴィット・T、、
オレ、大好きなんだ。。

こんどこの人のアルバムを、
ちゃんと聴こう、、
と改めて思ったり。






翌日は、マイクさんのこども向けコンサートへ。
ストラヴィンスキーの『兵士の物語』を。

曲に込められた物語を紐解いていくのに
使われたキーワードは、
コントラバスが刻む、マーチのテンポ、
そしてクレズマー。 ※リンクはWiki だが。。

最近、クレズマーに関する本を買ったから、
いいタイミング。。




と、こんなのがあった。
岩城さんだ。。

コンサートでやってた
ことが、
さらにわかりやすく。。


しかし、
これは子どもというより、
大人のほうが
楽しめるかも、だなぁ。




と、音楽に包まれて週末を過ごしましたとさ。

とりとめないが、おしまい。

今日は、久々に、コートなしで出かけた。
このまま、春、、か?

皆さまにとって、
明日もステキな一日になりますよう。。