40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

出かけて、帰ってきた。

家の周りの様子を見ながら、走ってきた。
いつでも何でも手に入って、どこへでも電車で気軽に行けちゃう東京は、
恵まれてるなぁ、と思いつつ。

所用で(観光では、ない。。)、金曜日から松本に行ってきた。
本来なら日曜日の昼過ぎくらいに帰ってきて、
ギターのレッスンの予定だったのだが、雪の影響で、
今朝、やっとこさ戻ってこれた。


イメージ 1

着いた翌日、自動車が埋まっていた。。
バスも走らなく、
タクシーもほとんど動いていないので、
歩いて2キロ近く離れた目的地へ。
歩道は埋もれているので、車道を歩く。
もちろん、車も通る。
※一歩間違っていたら、ヤバかったな、、

松本は普段は雪も降らないため、
大掛かりな除雪の手段がないのだとか。


一国の首都とか、重要な町って、
雪とか、あまり降らない場所に作ったんだよね、人間は。たぶん。



イメージ 2

観光目的ではないのだけれど、
せっかく来たんだし、
ホテルから近いので、松本城も見たいよね、
ということで、、

腰の高さくらいまで雪が積もっていて、
でも通路は雪かきされていて、
行こうと思えば近くまで行けたけれど、、
このくらいの距離で眺めるのが
いちばん美しいのであろう、
と考えることにした。。







で、2日目の土曜日で止むと思っていたのが、
昼を過ぎても激しくなるいっぽうで、、

タクシーも期待できないので歩いて帰る。
明日、ひょっとして電車も走らないかも? という考えも。。 

で。

ホテルでテレビをつけても
(呑気に)オリンピックばかりやっていて、一向に新しい情報が入ってこない。
結局、Twitter がいちばん役に立った。。
ソチの街案内とか、後回しでもいいんでないかい?
ちょっとこれは、モンダイだ、、

ということで、
特急あずさ号は早々に運休決定。
※もちろんショックだったが、あの状況を見れば、当然だよね、、
 早く回復することを祈ります。

日曜日は長野まで電車が出る、というので、新幹線に望みを託して。。
で、カオスだったわけだ、、長野駅
夕方から何本か東京行きが出るようなので、
ちょっと並んでみたが、乗れる保証もないのと、現場の混乱加減に、
早々にあきらめてホテルに滑りこむ。
テレビでは、長野新幹線が復旧、と声高らかに宣言していた。


そんなこんなで、今朝、なんとか帰京できましたとさ。
1日遅れただけだから、いいほうだな。
ギターのレッスンは受けられなかったが。。


イメージ 3


考えてみれば、
来る時の車窓はこんなだったから、、

無事松本に着けたのも
奇跡に近かったのかもしれない。

うん、そうだ。
我々は恵まれていたのだ。

そして、今日ほど
電車をありがたく思った日はないな。。
ありがとうございました。





それでホテルを出る時も、
テレビでは「イギリスの歌手」ゲイリー・ムーアで盛り上がっておりましたとさ。。



こういうこと、らしい。


売れるといいね。。













だけど、
やっぱりこっちにしよう。

どうせなら。












ということで、おしまい。

帰ってきたときは、暑い! と思ったけれど、
夜になると冷えますね、、

明日も皆さまにとってステキな一日になりますよう。。