40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2023年、今年のまとめを……。

ということで。

今年も恒例の、まとめをしておこうと思います。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

とはいっても、今年は昨年よりも増して投稿数が少なく、、まとめるほどでもないのではありますが……。

投稿を厳選した、というカッコいい言い方もできるかもしれませんが、、実際は、そこまでギターのことを考える余裕がなかった、というのが正直なところです。

 

特に、移住による生活環境の変化がいちばん大きかった。いまだに家では弾き語りができていない。。それ以上に、練習時間が、恐らくは半分かそれ以上に大幅に減ってしまった。ギター弾かない日も多くなったし、弾いても 5分、10分とか……。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

そして、動画を録るにしても、準備時間を削減するため、以前のルーパーを使った練習から、ひとり弾きのスタイルへと変えたのでした。

動画に関していえば、去年はほぼ意地になって(汗)、週に 1本アップしていましたが、移住以降は月に 1回上げられればいいほうで。

というか、逆に、動画を録ることが、唯一のモチベーションというか、それさえやめてしまったら、本当にギターを弾かなくなってしまうのではないか、と思うのです。

40 歳からとはいえ、せっかく始めたギターを、そう簡単にやめてしまっていいものか。

ヘタレでもなんでも、とにかく続けなければ、という気持ちでこの半年間やってきました。

このブログのタイトルでもある、来たるべき 70歳に向けて、精進していかないといけないのです。。

 

あとは、オープンマイクに参加し、久々に人前で演奏することもできたりで、そのへんは明るい話題だったかも。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

実は、来年早々にも違う場所でオープンマイクの機会があるので、そちらにも出てみたいと思います。

ということで、恐らくはこれが今年最後のなるとは思いますので。。

皆さま、よいお年を。