40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ブリッジ交換した SGタイプのギターを弾くぞ!

昨日、ブリッジを交換した SGタイプのギターを、弾いてみようと思ったのです。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

しかし、座ってギターを弾くなんて、いかにも腰に悪そうなので、手短に……。

www.youtube.com

 

曲は〝Ain't Nobody's Business If I Do〟のコード進行を使って。

そうだ、この曲、3年前、コロナ禍が始まったときにもやったんだった。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

まぁ、このときは弾き語りだったから、単純は比較はできないし(するつもりもないけれど)、少しはまともになっていれば幸いかな。。

 

この、3年前は、緊急事態宣言が初めて出たときで、家から出るのが怖い、仕事もない、こんな状態がいつまで続くのか、みたいな感じで、とにかく閉塞感しかなかった。

まぁ、この機会に宅建の勉強をして無事取得できたのはよかったけれど。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

さておき。

このときに、動画で録る練習を始めたのだけど、これをやっていなかったら、僕はギターを止めてしまっていたかもしれない、と思う。今になって振り返ると。

 

あれから、宅建の試験が近づいたときは止めていたけれど、それ以来ずっと動画は続けてきて、まるで今はそれのためだけにギターを弾いているような状態ですが……。

その動画すらなかったら、もうギターを弾く理由がなくなってしまうような気がするのです。

もちろん、弾き語りをもっと練習したい、いつか歳をとった時に、人に聴かせられるぐらいまでになりたい、という目標はありますが、まだ漠然としていて。

週に一回の身近な目標が動画を作る(何かの曲を練習する)ことで、それをなくさないことがギターを止めない予防策かな、と。日々の仕事やら家の用事やらに流されないための、、

なので、今週も撮ることにしたのでした。

 

しかし。

腰の調子と相談して、なるべく早くに切り上げようとしていたのですが。

その前に、ネック側のピックアップから音が出なくなり、そこで強制終了という……(猛爆)。これは予想できなかった事態でした。。

 

次は、このギターの配線関係の見直しをするのがテーマになりました。

まだまだ先は長そうです。