40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

『ビートルズ作曲術』から ―― いろいろ振り返ってみたくなるのは年末だからなのか

先月の話になりますが。

今話題の『ビートルズ作曲術』について、著者の野口義修さんにインタビューする幸運に恵まれました。

 

「小学校の時以来、ずっとビートルズを聴いて、解散後も追いかけてます!」という野口さん。「だから、この本は構想 60年なんですよ!!」。すごい!

ビートルズ作曲術

ビートルズ作曲術

Amazon

 

このシリーズの一発目、『ポール・マッカートニー作曲術』のときにも野口さんにはお話を伺っていて、そのときの思い出をこちらに書きました。

my-1st-chair.amebaownd.com

 

当時、2020 年といえば、新型コロナウイルスによるロックダウンが始まり、世界中が本当に尋常ではない雰囲気だった。

思えば、このときに練習を動画にして、晒してしまおう! なんて思い、始めたのだった。まさに尋常ではない(爆)。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

久々に、当時の動画を見てみたら、なんと、ルーパーが聴こえない……。バランスが悪すぎる。。

www.youtube.com

 

2年後、そのときの反省をもとに改めてやってみたのがこちら。

www.youtube.com

年が明けたら、この動画からも 2年が経つわけで。

またそろそろ、やってみようかな。。

先日はポールの〝No More Lonely Nights〟もやってみたし、いろいろ回帰する時なのかもしれない。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

仕事で、貴重なお話を伺うだけでなく、自分のことも見直せるような、そんな機会をいただけるのはとてもありがたいことだな、と改めて。