40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

今年のまとめを、書いておこうと思いました。

 

さて、今年も、まとめをやってみようと思い……。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

去年から、練習を動画に収めて、観られようが観られまいが、お構いなく公開していくことを、とにかくやった。これに尽きる。

 

そして今年は、ルーパーを使って、去年よりも練習を複雑化させた。

これが、そもそもの始まり。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

要は、それまではバッキングもソロも別々に録っていたのだが。

それだと、バッキングも納得いくまで録ることになるので、時間がかかる。

だったら、バッキングを録るところから始めて、一発で終わらせるようなものを録るほうが時間の短縮になるし、上達もするんじゃないか、と思ったのです。

そして、やっていくうちに、より曲っぽくやってみようという、「欲」みたいのが出てきて今に至っているのでした。

まぁ、その「欲」が、功を奏しているのかどうかは、疑問の残るところなのですが……(涙)。

 

そんな中でも、特にブログの中でも掲げていたわけではないのですが、以下のように自分に課していたことがいくつかあります。

● 週に1本は必ずUPする(自分の中に溜め込まない)。

● 世の中の人気だとかスタンダードだとかそういうのに関係なく、自分がやりたい曲に忠実になる。

● 自分の実力(と思うところ)よりも、少し上のことをやる。

● とにかく、バッキングが命。これができれば、ソロとかはぶっちゃけどうでもいいや。。

● いろんなエフェクトを試してみる。

● アームをつけたギターを使う場合は、どこかで必ず使う。

● みたいな……。

 

そんなこんなで。

結果的に、独りよがりのカタマリのような動画を次々にアップすることにより、ブログのアクセス数は去年よりもさらに下がっていったわけです(爆)。

 

代わりに。

動画は YouTube にアップして、そのリンクをブログに載せているのですが、最初は 20 ほども観られればいいほうだった YouTube が、最近は 3ケタ台に達するようになったのが、不思議でもあり、ささやかなモチベーションになっていたりします。

ただ、収益化しているわけでもないのに、自分の動画を観るのに広告を 2本もやり過ごさないといけないときがあるのは、どこか解せなくて、モヤモヤするところだったりします(猛爆)。

※ まぁ、無料で使っているから仕方ないのでしょうけれど。

 

来年は、より作品っぽいまとまりがあるものを作れることを目標に、だけどあまり気張らず(溜め込まずに)コンスタントにUPするようにできたら、と思っています。

何よりも、それでギターが上手くなれば、、ということで。。

 

まとめ、余裕があれば今年のうちにもう一本書くかもしれません。