40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

(ものすごく)久々に、ギターを弾こう!

前回の投稿から、2 か月近くも空けてしました。

 

その間に何があったかというと……。

 

まず、新型コロナウイルスに、感染しました。

それまでまで 3年間、いろいろ我慢して耐えてきたのに、5類になったとたん……。

まぁ、油断したのです。。しかし、キツかった……。

my-1st-chair.amebaownd.com

 

 

そして。

感染する前に、学生時代から 30年間住んだ東京を離れ、長野県富士見町というところに引越しすることに決めていて、前回の投稿の前には新しい部屋の契約も済ませていたのですが。

my-1st-chair.amebaownd.com

 

夫婦してコロナに感染してしまい、、3週間近くを棒に振ってしまったため、陰性になって体力が戻ったところで、急いで片付けを開始し、なんとかギリギリで東京の部屋の引き渡しにも間に合ったのでした。ふぅ。。

 

そしてそのまま富士見町へ。引越し業者から荷物が届き、荷ほどきは妻に任せて、私は取材と締め切りが何本か続き、やっと落ち着いたのでした。。

my-1st-chair.amebaownd.com

 

 

 

ということで。

とにもかくにも、ギターを弾こう!

www.youtube.com

東京から脱出したのだから、音も出し放題! とはならないのがまた難しいところで。

東京ではマンションの上階だったし、お隣さんは小さい子が2人もいてにぎやかなので、こちらも負けじと(?)ガンガン音を出していたのだけど。

こっちはアパートの 1階、そして周りはなんとも静かなので、ちょっとアンプから音が出ようものなら(しかもへたくそときた……涙)、よからぬ噂が立つのにそう時間はかからないと思われ……。

 

そんなわけで、今回は久々だし新しい環境だし、まずはエフェクトも使わずにブルースを弾いてみたのでした。イヤホン使用。ヘッドホンが欲しい。

 

この環境で歌うのは、厳しいかな。。

とにかく。

ここでできることを考えながら、いろいろ試してみようと思います。