40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

一か月以上も開けてしまったけれど、練習するぞ。。

気が付いたら、一か月以上、動画を作っていませんでした。。

 

ということで、弾くぞ。。

www.youtube.com

 

今回は、ポール・マッカートニーの〝No More Lonley Nights〟にチャレンジ。

www.youtube.com

 

いや、難しかった。。

というか、果たして出来たのかどうかも怪しいところなのだが……(涙)。

 

この曲は、僕が小学生の頃にヒットした曲で、この MVの、ロンドンとテムズ川の感じとかも好きだし、何よりもポールのメロディーメーカーぶりがすごいのひと言なのです。

あと、デヴィッド・ギルモアのギターにも涙……。

 

で、やってみて。

メロディとコードの関係が、今まで練習した曲と違ってかなり独特だなぁ、という印象なのです。

コードが変わるときも、どちらかというと「転調」という感じで、つまり転調を何度も繰り返すような感覚がありました。面白いなぁ。。

 

曲全体を通して、自分がやりやすいようにやったのですが、ギルモアの最初のソロだけはやっぱり外せないよね……(笑)。

最後のソロは、もうオリジナルは無視して暴走(最後は足がもつれてしまっているけれど……爆)。

細かい音の切り方なども、反省点がいっぱい。

 

まぁ、とにかく。

これはまた時期を見て、やり直すしかないな。。

それまでに、また練習しよう。