40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

Studio One Prime 導入 ~ トラックにギターを被せてみた

アンプをオーディオインターフェースとして、いままで作ったトラックにギターを被せようとしたのですが。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

いままで作曲に使ってきた Zenbeats は、あまりこういうのに向いていないのか、それとも僕が要領を得ないのか(ほぼ後者……)、変なところでループしてしまったりしてなかなか録音できないので、、別のソフトを入れることにしました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

新たに入れるソフトは、先日買った MIDI キーボードにバンドルされている、Pro Tools でもよかったのですが、いろいろと事情もあって、、今回は Studio One Prime を試してみることに。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

もちろん Stuidio One Prime で作曲もできるのだけど、とりあえずは、いきなり録音。。

まずは、GW に作った〝Midnight Sun〟というトラックのデータをインポートして、やってみました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

こういう画面が出ると、なんか本当に DTM をやってるっぽい……(爆)。

f:id:yamazaki410:20210529162355p:plain

 

とにかく。

何小節かずつ録って切り貼りしたりとか、いろいろ試行錯誤しながらやってみたのですが、、スマホのカメラの前で弾き語りするのと同じぐらい、あるいはもっと緊張してしまいました。。何しろ、いくら自分が作った曲とはいえ、これにほぼ即興でギターを被せようというのだから……。

そして、自分って下手くそだなぁ、、とつくづく……(涙)。

まぁでも、そこから脱却するために、こういう試みをしているのだ。それに、これ、バックトラックに乗せてソロを弾くのとは、また違ったいい練習になりそうな気がする。やっぱりセンスが必要になるよね。。作ったときはギターを乗せることを想定していないし。

そんなこんなで、できました。。

 

ギターは先月入手したヤマハのギターで、コーラスをかけてみました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

このギター、今日のような録音に、ちょうどいいかもしれない。弾きやすいし。

 

ということで。

これを機にほかのトラックでも練習して、ギターの語彙を増やす練習を、していこう。。前を向いていきます。

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210529144128p:plain