40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ワンマスターがやっと「自分のギター」になってきた気がする

ここのところ、以前よりもましてワンマスターを弾くようにしています。

なるべく毎日、という感じ。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

そうしているうちに、弾いたときの振動が、ボディを伝わって自分の身体に伝わってくるようになってきたのです。

以前、ときおり思い出したようにいじってはいたけれど、という時期にはそういうのを感じることはなかった。ワンマスター化してからも最初はなかったと思います。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

それがここのところ、自分で変化を感じられるぐらいに鳴るようになってきて。

こうなってきて、初めて「自分のギター」になったような気がします。

あるいは、ギターに生命が吹き込まれた、というか。。

 

自分のほかのギターでも、弾いていて振動を感じるようになる瞬間がある。やはりギターは弾いてナンボ、なのだと思う。きっとそうだ。

 

f:id:yamazaki410:20200316113507j:plain

まぁ、だからといって自分が上手くなったわけではないし(爆)、古いギターでフレットも低く、抜群に弾きやすいかといったらそんなこともないのですが、、まぁ、どうしても変えたいところが出てきたら、またリペアすればいいし。

これでしばらく頑張ってみよう、そうしよう。

guitar-itsuka.hatenablog.com