40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

【恥 その2】Ain't Nodody's Buisiness 200404

さて、昨日始めた練習が、まさか三日坊主にもならない、なんてことを避けるため、、今日もやりました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

今日は、ギターを始めて 2 番目に習った曲、〝Ain't Nobody's Buisness If I Do〟です。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

昨日の〝Mojo Hand〟は、何だかんだと 2 時間ぐらいかけてしまったのですが、今日はちょうど 1 時間ぐらいで終わらせました。

曲の完成形を決めるのではなく、ダラダラやらずに緊張感をもってやるのが目的なので「1 時間チャレンジ」ぐらいがサイズ感としてちょうどいいのかもしれない。

 

www.youtube.com

 

はい、講評。

 

●自分の中でしっかりとリズムを作りましょう。かなりあやふやである(これは毎回、第一に考えてやらねばならぬ)。

アルペジオ、もうちょっと強くしてもよかったな。まぁ、録音環境に関しては何も考えてないからアレなんだが。。

●声が震えてるぞ(猛爆)。こういうバラード系のは難しいよなぁ。。

●英語の発音が、、文節とか、前置詞とか、そういうの考えて強弱をつけたりしないと、カッコ悪い。

●ソロの入りを間違えて、最初っから足がもつれた状態に。ぶっちゃけ、ソロはなくてもよかったかもしれない。そのかわりにオブリを入れるとか。

●例えば 2 番の「Go to Church on Sunday ~」とか、力を入れて歌ったところに、それこそオブリなり、ギターで何か反応してあげればよかったのにな。

●終わり方がショボい。発表会では、エンディングでは「Ain't Nobody ~」を 3 回繰り返して終わりにした。まぁ、これは必須ではないような気もするが、、はて?

 

こんなところかなぁ。。

いやしかし、やることがたくさんあるじゃないか……(猛爆)。

まぁでも、それをあぶりだすために始めた練習でもあるのだ。ここに挙げたのは、違う曲をやるときも注意すべきことばかり、のような気がする。

 

まぁ、40 歳から始めて、7 年目に入って、いまこんな感じです。

もし僕と同じ世代の方で、ギターやってみたい、みたいに思っている人は、これを観て自信つけてもらってもいいのではないか、と(笑)。

 

f:id:yamazaki410:20191117224342j:plain

あと、演奏には関係ないけれど、ピンキーの弦高、もう少し低くしたいなぁ。去年、放置し過ぎてネックが反り気味だったのもあるし、外出できるようになったら、いちどチェックしてもらおう、そうしよう。