40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

昨年買った SG タイプの、ブリッジを交換

今週は、いろんなことがありすぎて、、練習をする気になれません……。

本当にいろいろあったのだけれど、ギターに関することでいえば、自分史上最大の「ぎっくり腰」に見舞われてしまったことです。。

マジで痛い、、もう 3日以上経つのに、痛い。。

もう何もしたくないほど、痛い……。

それで、かなり落ち込んでいたけれど、だけど時間は誰にも平等に流れていくものだし、いつまでも塞ぎ込んでいるわけにもいかない。

 

と、いうことで。

今日は、去年買った中古の SG モデルの、ブリッジ交換をしました。

12月に買ってから、そのまま放っておいてしまっていたのです。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

これが、元々の。中のバネが固まっていて(?)、オクターブ調整にトライしようにも、ウンともスンともいわなかった。

 

で、GOTOH のやつに交換した結果、高さ調整ネジとかはそのままでスポッと入った。

が、写真見て気づいたけど、6弦が溝からズレてしまっている、、

慌てて直し、オクターブ問題も解決!

いろいろ調べたら、このタイプは自分で溝切りしたほうがいいらしいので、またいつかやるか。。

 

よし、これで弾くぞ、、

あとピックアップがグラグラしてる問題とか、たぶんペグも換えたほうがいいのだろうし、まだいろいろやることがあるけれど、とりあえず、弾くぞ、、

腰が痛くても、弾くぞ……。