40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

今年はアームも練習したい、とワンマスターを弾いて改めて。

ワンマスターを弾くのが楽しくて、時間が空いたらケースから取り出す感じです。

guitar-itsuka.hatenablog.com

ちょうど今、仕事が詰まっていて、、なかなかアンプに通すまではいかないのですが(涙)。

でも、弾いているうちに、アームも着けてみたいな、と思うようになりました。

母体となるギターを購入したとき、アームは欠品だったのです。

 

ワンマスターを引き取るときに、アームのサイズを店主に聞いておいたので、迷うことなく購入して装着!

f:id:yamazaki410:20200202172154j:plain

ちなみに、サウンドハウスで GOTOH のものを購入しました。

www.soundhouse.co.jp

 

着けるついでに、裏蓋を開けて、バネを見てみました。

f:id:yamazaki410:20200202172805j:plain

まぁ、この状態がいいのか悪いのか普通なのかは全くわからず……(爆)。これから勉強するか。。

 

さておき。

別にこのワンマスターが僕にとって最初のアーム付きギター、というわけではないのですが、これまでほとんど着けずにやってきました。トレモロ云々の前にいろいろやることがあるだろう、と思い。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

ちなみに、今日比べてみたら、このRY Guitars のほうがトレモロかけやすいな。力を入れずにできるのです。これも今後勉強するとしよう。。

まぁ、だけど実際に今日、アームを着けていろいろ弾いてみたら、これで表現の幅が広がるというか、またひとつギターを弾く楽しみが増えたような気がして。

 

前からビグスビーには興味があったのですが(ルックス的に……爆)、手持ちのギターに着けてみようかしら。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

例えば、このピンキーとか。。

f:id:yamazaki410:20191117224342j:plain

かなりルックスが変わるだろうなぁ。。

あと、ビグスビーは弦の交換が大変らしいけれど、どんな感じなんだろう。。