40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

僕は歌が好きなんだ ―― J.D.サウザー〝Go Ahead and Rain〟

ウチのレコードをまさぐっていて、出てきた 1枚。

J.D.サウザー『Home by Dawn』。

たぶん、ジャケ買いをしたのだと思います(笑)。

f:id:yamazaki410:20210208212953j:plain

Home By Dawn

Home By Dawn

  • アーティスト:Souther, J.d.
  • 発売日: 2016/02/12
  • メディア: CD
 

 

J.D.サウザーの声を初めて聴いたのは、ジェイムス・テイラーとのデュエット。

www.youtube.com

 

それで、調べたらこれが一番有名だということで、CD を買いました。

www.youtube.com

だけど、JT ほどサウンドがオシャレじゃないなぁ、なんて思っちゃったりして、、結局手放してしまったと記憶しています。今から思えば、よりオールディーズでロックな音作りをしていたんですね。

ユア・オンリー・ロンリー(期間生産限定盤)

ユア・オンリー・ロンリー(期間生産限定盤)

  • アーティスト:JD サウザー
  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: CD
 

 

というわけで、四半世紀ぶりに聴いてみると、やっぱりオールディーズでロックで。だけど丁寧に歌い込んでいて。

この曲も甘くて素敵。ただし、PV はバカっぽい(爆)。

www.youtube.com

いやしかし。

このバカバカしさというか、能天気な感じというか、浮ついた空気感が、いかにも 1980年代だなぁ、という気がします。

だけど、この浮ついた感じが、いま、不安だらけの世の中で聴くと、一服の清涼剤というか、ちょっと安心しちゃったりして。ヒーリングみたいなものでしょうか。

僕はギターを練習しているけれど、それと同じぐらい歌いたいんだ。歌が好きだ。

そんなことも再確認させてくれました。

 

いやしかし。

この能天気さは麻薬だわ……(笑)。