40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

一発ものファンクに、ブルース・スタンダードから借り物をしてみたが……

先日、オルケストル・トゥ・ピュイサン・マルセル・デュシャンの映像を観て、こんな一発もののファンク(という言い方でいいのかわかりませんが……)を作ってみたい、と思ったのでした。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

というわけで、作ってみました。 

 

残念ながら、オルケストル~ のようなユーモアは表現できませんでした。なかなか難しいですね。。そのかわり、というわけではありませんが、ちょっと転調するところを入れてみるなど入れてみましたが、、まぁ、成功したのかどうか、というところかな。。

 

イントロとアウトロは、ロバート Jr. ロックウッドとジ・エイシズのライブ盤から、〝Sweet Home Chicago〟の半音ずつ下がっていくターンアラウンドをイメージしてみました。

1974 年に来日した際の公演ですね。CD でよく聴きました。

www.youtube.com

 

で、アウトロの前は、いわゆる「ストマン進行」を意識してみたのだが、、これまた全く別のものになった感が(猛爆)。。

www.youtube.com

 

ということで。

音源にギターが入っていないのは、いずれ自分で入れてみたい、と思っているからなのですが、、果たしていつのことになることやら。。

まぁでも、次はもっとギターの練習になるような、ソウルっぽいものを作ってみよう、そうしよう。

 

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210515131238p:plain