40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

生きてギターを弾いていられる幸せをかみしめて、練習をしよう。

今日で 3.11 から 12年なんて、時の経つのは早いもので……。

あの時と比べて、時代は良くなっているのか悪くなっているのか、分からないけれど、今、生きていて、ギターを弾いていられる幸せをかみしめて、練習を、しよう。。

www.youtube.com

 

今回のインスパイア元は、J.D.サウザー〝Go Ahead and Rain〟。

www.youtube.com

2 年前に「発見」したのでした。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

この記事を改めて読み返して、そうだ、歌も練習しなきゃ、なんて思い、今回は歌いながら進行をさらってみたりしました。

 

とはいえ、だからといって、なかなか毎回上手く決まらないもので……(涙)。

今回も撃沈でございます。

 

僕は歳だからか、速弾きとかよりも、こういうしっとりしたやつをしっかりできるようになりたいと思う。

 

まぁ、いずれにせよ、まだまだ時間がかかるなぁ、という感じです。

 

 

ところで。

今日は、昨年ブリッジを変えたヤマハのギターを使ってみました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

オクターブや弦高を、見よう見まねで調整してみたのですが、まだイマイチ決まり切らない感じです。

こっちの勉強も、まだまだ時間がかかりそうです。。