40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

緊急事態宣言下で、何をしようか

昨年に続いての、緊急事態宣言が、発出されました。

ここのところの新規感染者数をみると、(まぁ、検査数もあるので一概にはいえないとは思いますが……)自分が感染していないのは本当にラッキーだ、という気がしてきます。

もちろん、感染を誘発するといわれているような場所には行っていませんし、むしろ引きこもり指数は上がっていくいっぽうなのですが(笑)。

ぶっちゃけ、状況としては本当に厳しいのだけど、この際そんなこと嘆いても仕方がないので、この時期にどんな、未来のための投資をしようか、と考えることにします。

まずは、昨年これまたラッキーにも宅地建物取引士の試験に合格し、来週に実務登録講習の予約もしたので、ここで一気に宅建士証を GET してしまおうと思います。

まだ、どこで役に立つかは未知数というか、自分の中でイメージしきれていない部分もあるのですが、とにかく可能性は広がるだろうと。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

そして、やっぱり。

ギター上手くならねーとしょーがねーよなぁ(猛爆)。

 

このところ、メトロノームを使った練習を続けています。

guitar-itsuka.hatenablog.com

クリックをオモテだったりウラだったりに見立ててやると、本当に「自分は下手だなぁ、全然できてねぇなぁ」と思う。だって、できないんだもの、単純に。。

本当に、ストレスばっか溜めてるようなものなのだけど、瞬間的にもクリックとノリが合う瞬間があって、その気持ちよさがハンパない、マジで。

なので、その瞬間を求めて練習を続けるのだ。

まぁでも、苦しんでばっかりいてもアレなので、、緊急事態宣言つながりで(?)去年の宣言時にやっていたチャレンジシリーズに改めてトライして、どこがよくなって、どこがダメなままなのか、というのを検証してみるのもいいのかな、なんて思ってみたりもしています。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

まぁ、そんなこんなで。

ピンチはチャンス! とするために、あるいはこの境遇を楽しむべく、やっていこうと思います。

 

ところで。

今日、サムネ(特にサンバースト! 笑)に惹かれて観た、この動画。

www.youtube.com

曲も哀愁があっていいのだけれど、窓の外の冬景色がさらに哀愁。。

ふと人も通ったりして、それぞれの登場人物のストーリーに思いをはせてしまうのです。

そして。

タイトルの Birmingham という文字を見て、英国のバーミンガムかと思ったのですが。

よくよく見れば、アメリカ・アラバマ州バーミンガムだったんですね。より想像力が広がります。どんなところなんだろう。。

今年、来年は無理かもしれないけれど、再来年あたりには、再び海外旅行にも行けるようになれたら、いいなぁ、ということで。。

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210107220028p:plain