40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

毎日のウォーミングアップを工夫するのも必要だ

まぁ、緊急事態宣言だからといって、去年のそれと同じようにたくさん時間ができてしまうわけではないのですが(この緊張感のなさも問題だけど、まぁそれはいつかの機会に……)。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

ふと、思いました。

確かにいろんな曲にチャレンジするとか、動画を録るとかするのも大切なのですが、基本練習というか、毎日練習の最初にやるようなエクササイズ、ウォーミングアップも工夫したいなぁ、と思うのです。

と、思っていたら、先日ポール・デイヴィスの動画で知ったイギリスのアーティスト、メアリー・スペンダーが、ウォーミングアップのサンプルを紹介してくれていました。

youtu.be

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

彼女の動画、いつも 10 分ほどの尺の中でいろいろなコーナーを作っていて、まるでひとつの番組のように楽しめます。手間をかけているなぁ、という印象。

 

さて、そのウォーミングアップについては、動画の冒頭で紹介してくれています。

僕はといえば、彼女が「音楽的じゃないし、つまらないわよね」と言っている、いわゆるクロマチックの練習を最初にやっているのですが、確かに、決して面白いものではない(笑)。

途中でリズムを倍テンにしたりとか、弦飛びにしたりとか、自分なりの工夫はしているのですが、やはり毎日やろうとすると、結構な苦痛に感じてしまったり。。

ということで、今日は気分転換ということで、彼女のエクササイズを試してみました。

まず、マイナースケールに基づいているのが新鮮だなぁ。そして、ドミナントにきたときのストレッチが、慣れるのにちょっと時間がかかる。とても面白かったです。これから少し続けてみようと思います。

 

そして、思ったのですが。

こういう音楽的なエクササイズを、自分で開発してみたらどうだろう。

自分が練習したい曲の進行に寄せて作ってみたら、ウォーミングアップと本番(?)の練習も兼ねたりして効果的かも。。

と、そこまで考えたところで。

自分で作ったら、なんだかんだで自分の手癖が多く入ってしまい、結局はいいエクササイズにならないかも。。そうだよな、きっと。。

 

と、いうことで。

やっぱり彼女のを少し続けてみようと思います。せっかくなので。

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20210108215833p:plain