40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ノイトリックのプラグに、ちょっとした落とし穴

先日作った、自作第 1号のシールド。

実際、作り方はかなりデタラメだったと思うのですが(汗)、ノイズも少なく、快適に使えています。

guitar-itsuka.hatenablog.com

練習中、ボードにひとつエフェクターを付け足したらノイズが大きくなったので、試しにそのパッチケーブルを外してこのシールドに変えてみたら、なんとノイズがすっかり消えた! それで、これは間違いない! やっぱり作ってよかった! と感激してしまいました(笑)。

 

しかし、ひとつ問題が。

確かに、TS mini がボードの先頭だったら問題ないし(というか、そのために作ったシールドだし)、先頭がTS mini 以外でもいけると思うのですが。

f:id:yamazaki410:20201219212850p:plain

しかし、先頭にくるペダルの、DC のプラグの差込口が、ジャックの隣にあるようなタイプだと、干渉してしまうのです。ノイトリックの大きいプラグは安心感がある反面、こういう状況になると逆にキツい……。

f:id:yamazaki410:20201219213006p:plain

※ 写真、わかりずらいや……。ジャックのすぐ左に、DC 用の差込口があります。まぁ、電池を使えばいい、という話なのかもしれないですが。。

 

まぁとにかく。

練習も兼ねて、もう 1本、今度は L-S のシールドを作ることにしました(爆)。

 

いや、まてよ。。

L-S だったら、この前買ったカナレを使えばいいんじゃね?

guitar-itsuka.hatenablog.com

いやいやいや。。

もともと、このシールドは「ピンキー」につけるために作ったもので。

僕的に「ピンキー」にはブルーのシールドなのです。

※ いや、ピンクだったら赤だろ、という方もいると思います。好みの問題ですね。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

まぁだけど、結局のところ、もっとはんだ付けをやりたい、というのが、いちばんの理由でしょうか……(爆)。

そんなこんなで、近いうちにもう 1本、作ります。

プラグは、何を使おうかな。。