40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

自分仕様のシンライン・タイプ〝ピンキー〟が弾きやすくなった

ギターを始めたばかりのころに買った、バッカステレキャスター・シンライン・モデル。

色はバーガンディ・ミストという名称でしたが、要はピンクです(笑)。

なので、ピンキーと呼んでいます(爆)。

f:id:yamazaki410:20201129214110j:plain

このピンキーを、買ってからずっと部屋に出しておいて、気軽に練習できるようにしていたのです。

だから、僕が途中であきらめずにギターを練習できたのは、このピンキーのおかげ、ともいうことができます。

つまりは、思い入れのあるギターなのです。

アジア製なので、だからかどうかはわからないのですが、作りはお世辞にもいいとはいえません。特に、F ホールの中は削りが粗かったり接着剤がはみ出ていたりして、ぶっちゃけ汚い(爆)。

加えて、ネックがずれている。

買うときは舞い上がってしまっていて、そんなの気づかなかった。加えて、弾くにしても気にならなかった。

だけど、最近、1 弦のハイフレットが弾きづらく感じるようになり。。

ネットで調べると、こういうずれは、フン! と力業で治るようなことも出ているのですが、自分でやるのは、やっぱり怖い(弱気)。。なので、思い切ってリペアに出すことにしました。

 

近所にある、高田馬場アストロノーツ・ギターズさんに持ち込み、診てもらうと。

「これ、ずれてるというか、センターずれですね。ネックポケットを少し削ってあげたほうがいいかもしれません」とのこと。

はい、そうしましょう。

ということで預けて、このたび仕上がってきました。

こんな感じです。

f:id:yamazaki410:20201129220339p:plain

こんな感じでスッキリしたのと、「ブリッジもビミョーにずれてたので、違和感ない程度に調整しておきました」とのこと。

加えて、「弦高が低くできないので、シムをかませてちょっとだけネックに角度をつけました」。

いやぁ、今日、時間があったのでがっつり弾いてみましたが、格段に弾きやすくなった気がします。ついつい何時間か弾いてしまいました(笑)。

ピンキーは、過去にピックアップやサドルを変えたり、ノブも替えたりして、完全に自分仕様になった感じだったのですが、今回のリペアで、より自分っぽくなったような。

さぁ、これで練習するぞ。

guitar-itsuka.hatenablog.com