40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

同じプラグでも音は変わるか ―― 新しいシールドを試してみた

先日、作ったシールド(MOGAMI のシールドとノイトリックのプラグを使用)を、今日、ようやく試すことができました。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

つまりはアンプを使った練習が久々にできたということで、まずは練習第一なのですが、、せっかくなので、同じノイトリックのプラグとカナレのシールドを使った自作第 1 号と比較してみることに。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

すると、面白いことに音が微妙に違う。カナレは少しおとなしめ、MOGAMI はちょっぴり張りがあるというのか、明るいというのか……。中高域にボリュームがあるのかもしれません。

同じカナレのシールドでも、プラグをアンフェノールにすると、ノイトリックよりも明るい音でした。今度はこれとも比較してみよう。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

まだまだ自作シールド熱は収まりそうにありません。ついこの間まで、シールドで音が変わるなんて全然意識していなかったのが嘘のようです(笑)。

いちばんよかったのは、ギターの出音に、より耳を澄ますようになったことかと。。

今度はパッチケーブルも作ろうと思います。

f:id:yamazaki410:20210211141832j:plain

こうやって、2 本並べて撮るのが嬉しかったりして(爆)。