40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

配線も楽器のうち、なのだろう ―― 新しいシールドを買って考える

先日、パワーサプライを載せたボードを作ったのですが、やはり音が少し元気になったような気がします。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

ボードを作ったのは、パワーサプライを使わなきゃ、というのもありますが、練習中にちょっと音が途切れるようなことがあったのも、理由のひとつでした。

加えて、可能性を考えると、シールドにも原因があるのではないか、なんてことも考えたりして。まぁ、原因だったらギターにもあるかもしれないが、、

自分はシールドにそれほどお金をかけていないので、、今使っているのも、ブランドは忘れてしまったけれど、2,000 円ぐらいのもの。

この際、もっとお金をかけて、いいものを、、つまり、うまく音が出ないのを機材のせいにできないような(爆)ものにしてみようか、とも考えてみたけれど。

まぁとにかく。

それほど高くないけれど、よさそうに思えたものを買ってみました。

f:id:yamazaki410:20201105222445j:plain

これです。広島のケーブル屋さんで作っているみたいです。

 カナレのケーブルは 1 本持っていて、悪い印象はないので、あと面白そうだし。

で、早速音を出してみると、これまた音が元気になったというか、癖のない感じなったような気がします。あくまでも気がするだけですが。。

 

こうして、いろいろ機材を新しくしてみると。

去年から今年にかけて、再び歪みペダルとか買うようになっておきながら言うのもなんなのだけど、自分が使ってる ZOOM のマルチ、結構いい音するじゃん、これだけでも結構使えるんじゃ!? という気持ちになったりもしました(爆)。

 

まぁ、とにかく。

配線も楽器のうち、みたいなことが少しわかったような気がします。