40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

コーラス、ディレイ、オートワウも一回で使ってやった(笑)―― 今日の練習

台風がやってくる前に、練習を、するぞ。。

 

www.youtube.com

 

今日のインスパイア元は、テオ・カッツマンの〝My Heart Is Dead〟。

最近、ライブ版が上がっていました。

www.youtube.com

カッコいいなぁ。盛り上がってるし。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

で、僕の練習といえば、音の強弱で表情をつけよう、というのがひとつのテーマだったのですが、出だしのコードのところ(しかもその最初だ)けで終わってしまった……(涙)。

あとひとつ、ギターをアンプにつないで、何回かやって徐々にカタチになってきたかな、というところで、ノイズが止まらなくなってしまい……しかも原因がわからず、、あえなく強制終了に。。

まぁ、だけど、もっとやったからといって、もっとよくなるかどうかはわからないしなぁ、いつもふどっかが残念なのがオレらしくていいじゃないか、なんてひとりごちて、今日も過ぎてゆく……(泣)。

 

ところで。

今日は久々に、ファズの代わりに〝MAGUS PRO〟を使いました。

うーむ。もう少しゲインを上げてみてもよかったかな。。

 

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

まぁ、コーラスとディレイ、オートワウをそれぞれ使えたのはよかったかな。

こういう細かい使い方もいろいろやってみよう、そうしよう。

まぁ、途中〝G1 Four〟でエフェクトをセレクトするのに、ペダルを踏む順番を間違えてしまい、チョー焦ったが(爆)。

こういう短いので中だるみみたいのができると怖いんだよなぁ。。

 

しかし、ノイズの原因を、探らないと……。

シールドやパッチケーブルも逐一抜いて繋げて、というのをやってみたのだけど、治まる気配なし。

全部とっかえてみないとダメかなぁ。。