40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

オデッド・ツール〝Can't Help Falling in Love〟

イスラエル出身のサクソフォニスト、オデット・ツールのグループによる、エルヴィス・プレスリーの〝好きにならすにいられない〟。

www.youtube.com

彼の、ECM からは初となるリーダー・アルバムより。

Here Be Dragons

Here Be Dragons

  • アーティスト:Oded Tzur
  • 発売日: 2020/02/14
  • メディア: CD
 

アルバムのタイトル・トラック。

抑制の効いた演奏が〝next to silence〟な感じです。

そして、徐々に徐々に、時間をかけて盛り上がっていくのがエモいなぁ……。

www.youtube.com

 

イマドキの俊英っぽく(?)、モーツァルトもバッチリ決めます。

www.youtube.com

 

こういう演奏って、パーッと発散するようなエネルギッシュなプレイよりも、実はかなりカロリーの消費量が多いのでは、と思ったりもします。疲れそうです。

 

だけど、リスナーとしては、熱帯夜のお供として、一日を反芻しながらクールダウンするのにいいんじゃないか、とも思ったりするのです。