40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ウルフ・ワケニウス〝TOKYO BLUE〟―― ちょっとした青春の忘れ物

こちらで記事にした Seiko Summer Jazz Camp 。

主催は日本のジャズ・レーベル〝Spice of Life〟なのですけれども。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

まだ自分がこの仕事を始める前、もう  20 年近くも前に、たまたまスウェーデンのギタリスト、ウルフ・ワケニウスのアルバム『TOKYO BLUE』を買ったのをきっかけで知ったことを思い出してしまいました。

Tokyo Blue

Tokyo Blue

  • 発売日: 2018/12/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

ワケニウスはオスカー・ピーターソンとの共演で知られるようになったギタリストで、本作では歌心のある演奏が印象的です。

 

アルバムのタイトルトラック。

www.youtube.com

ワケニウスのリーダー作なのですが、なにげにピアノのカーステン・ダールも超カッコいい! 

ということで、ダールのアルバムも買った記憶があります。

 

まぁ、そんなこんなで。

ちょっと「青春の忘れ物」チックな話でした。

とりあえずは生きていれば、いろんなことがつながったりするなぁ、と改めて。