40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

新しいトラックを作ってポップス日記

久々に、新しいトラックを作って練習しました。

www.youtube.com

手本にしたのは、ホール&オーツの〝I’m in Pieces〟という曲。

その、Aメロ部分というか、サビに入るまでのところを。。

1988 年のアルバム〝Ooh Yeah!〟に入っています。

www.youtube.com

 

Ooh Yeah!

Ooh Yeah!

Amazon

ぶっちゃけ、彼らの代表曲でもないし、このアルバムにだって、もっとヒット曲や彼らの代表曲になってる曲はほかにある。

だけど、こんないわば「小品」ともいえる曲に、彼らの趣味が色濃く出てて、なんかほっこりしてくるのだ。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

さて、今日の練習の話に戻ると。

まず、バッキングをどうするかでほとんどの時間を使ってしまい、、だからソロはオマケみたいなもので、、演奏中、どうしようか迷っているときに、自分の嫌いな手癖が出てて、嫌だな。。

まぁ、そこはこれから考えていこう、そうしよう。。

 

ちなみに、今日は〝Soul Food〟を〝VINTAGE VAN DRIVING IS VERY FUN〟でブーストするような組み合わせて使ってみました。

f:id:yamazaki410:20211020131028j:plain

こんなに歪んでいるのって、つい最近始めたばかりだから、これがいいのかどうか、ぶっちゃけわかりません(爆)。

この前の、〝Soul Food〟と〝TUBE SCREAMER Mini〟を組み合わせたのを比べてみると、今日のほうがブライトな感じがするな。。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

それで、今日はコーラスをかけてみました。80's だし。。

f:id:yamazaki410:20211020131721p:plain

 

と、いうことで。

前を向いて、練習していきます。

やりたい曲はどんどん試していくぞ。。

 

そういえば、〝Rich Girl〟もやったなぁ。。今年の GW か、、もうだいぶ前のような気がします。

歌も練習せねば。。
guitar-itsuka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

f:id:yamazaki410:20211020125538p:plain